2009年09月09日

やっぱり大好き! テーブルコーディネート

やっぱり大好き! テーブルコーディネート


               先日、我が師匠、テーブルコーディネートの大木綾子先生から
               「セミナーでひとつテーブルを作りませんか?」との嬉しい連絡が
               ありました。
               毎年8月には、フラワーアレンジメントとのコラボレーションセミナー
               が行われるのです。
               去年、初めて参加させてもらったのですが、まさか今年も
               声をかけていただけるとは思っていなかったので、とてもとても
               嬉しかったんです~ハート
               テーマは、「おもてなしのテーブル」。買ったばかりのジアンの食器を
               使って、「ママ友とのティータイム」のテーブルを作りました。
               
               子育て真っ最中のため、セミナー当日には参加できず。。
               前日にドタバタとセッティングし、お片づけの時には、遅れてしまったため、
               先生や他の生徒さんのセッティングは殆んど見ることができませんでしたぐすん
               ↑は、その唯一の写真。
               前日の写真なので、大雑把なセッティングですが、本番では玉井先生の
               ピンクのバラのアレンジが入り、とてもステキに仕上げて下さったそうです。
      
               
               テーブルコーディネートを勉強したいと思ったきっかけは、もともと食器もお料理も             
               大好きで、毎日の食事の時間を大切にしたいとおもったからです。
               大木先生のセッティングされたテーブルは、見ているだけで優雅な気分になり、
               家庭でも、そのアイディアを参考にすることがよくあります。
               
               今回、大木先生がセッティングの準備をしている時に感じたこと。。
               「日日の暮らしを、もっと豊かで、楽しいものにしたい…。」
               
               セミナー前の準備の段階って、実はかなりの大仕事なんです。
               大きな荷物を移動するだけでも、かなりの重労働なのに、
               大木先生は、とても段取り良くこなしていくんです。
               リネンのアイロンかけから始まり、器の梱包をほどき、他のテーブルとの
               バランスも考えながらセッティングしていく作業。。。
               大木先生の優雅にセッティングしている姿に、思わず見とれてしまいました。

               ベビが気になりながらも、今年も参加することができ、本当によかった。。
               
               これからも心地良く暮らすために、美しいものをたくさん見たり触れたり
               しながら、感性を磨いていきたいです。 


               
                 
   
               
               
                
                
                     
 
               


同じカテゴリー(テーブルコーディネート)の記事

この記事へのコメント
椿月さん~^^

こんばんは^^
前回のセミナーには 子育て真っ最中で大変な椿月さんをお誘いして
テーブルをご披露いただいて。。。(^^;)
後でちょっと反省した私でしたが
でも椿月さん 喜んでくださってよかったです。
慌ただしい中で ホントにお疲れ様でした。
ジアンのかわいいお皿を使ってのコーディネート
とてもラブリーで好評でしたよ。
お写真も送ります~って言っておきながら まだ整理していなくって
ゴメンなさい! もう少しお待ちくださいね。
お花の飾られたステキなテーブル お見せしますので。
それから。。。私優雅にセッティングしてました~?(笑)
結構な数のテーブルでしたから 気持ちはあせっていたんですが
きっと大きな図体がそう見せたのかもしれませんね。アハハ^^;)
たしかに重動労ですよね~。
でも 椿月同様 コーディネートするのは私も楽しいのです。^^
Posted by Ooki AyakoOoki Ayako at 2009年09月10日 00:42
Ooki Ayakoさんへ
 こんにちは~。先日は裏方でしたが、セミナーの優雅な雰囲気に触れることができ、生き返りました(笑)。
 
 わたし、これまではモダンが好みだと思っていたんです。
 けど実は、ロマンティック&エレガントがいちばん好きだということに
 気がつきました。
 自分のことって、意外に知らないのかもしれませんね。。

 先生、と~っても優雅でしたよ~!
 セッティングしながら、チラ見してました~(怖)。

 
 
Posted by 椿月 at 2009年09月10日 15:44
初めましてこんばんは
nikoさんのブログに椿月さんが紹介されていましたので覘いてみました。
とても素敵なコーディネートですね。
他もいくつか拝見させていただきましたが、
お料理もお上手でコーディネートもとても素敵です。

それと↑のカフェ、私も育休中子連れでよく利用してましたが、このようなことはなかったのでとても残念です。
このような方がいるとお店のイメージ悪くなりますね。
Posted by 撫子 at 2009年09月12日 01:34
撫子さんへ
 はじめまして。。コメントありがとうございます。
 撫子さんも、大木先生のセミナーに、よく参加されてるんでしょうか?
 ↑の嬉しいコメント、ありがとうございます。。

 撫子さんもよく利用されてたんですね。
 とても雰囲気がいいカフェなので、そのギャップにがっかりしましたが。。

 お時間あるときに、またのぞいてくださいね。

 
  
Posted by 椿月 at 2009年09月12日 12:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。